グリーン歯科ブログ

2017.02.11更新

患者さんからいただいた治療の感想です。

虫歯や義歯を入れたりして、普通の歯科治療を行いながら、体調改善をしています。
いただいた治療の感想です。
患者さんがどのくらい自分の状態をわかっているかも、治療の一環なので、感想文を書いていただくと勉強になります。
他の方にも参考になるかと思いアップしました。
以下の感想文、読んで見てくださいね。


伊禮祐子

2016 12/12 グリーン歯科感想

2年以上通っています。
嚙み合わせを、調整してもらっています。

伊禮先生は歯医者なので歯を見ているのですが、
それだけではないのです。

どこに緊張があるのか。口腔内の緊張。首、肩の緊張などを確認し、
歯を調整した後どの筋肉が緩んだか?
どこの、力が抜けたか。
噛み合わせを調整することで、その周辺の緊張を緩めていくことをしています。

寝ているときに体が硬くなるとか聞きますが、
無意識に強くかみしめていたり、噛む位置がずれて行ったりしてるみたいです。
睡眠中に作ってしまう、緊張を緩和するためだと思うのですが、
就寝時に装着するマウスピースを作ってくれています。
上下の歯にそれぞれマウスピースをはめることによって、
噛み合わせの筋肉を緩める効果があるそうです。
より緩んでくると呼吸がしやすくなり、血流がよくなるとのこと。

最初のころはマウスピースはめると口の中違和感があったり、
めんどくさかったり、で毎日つけてなかったけど、
毎日つけてればもっと早いペースで緩んでいけたのだろーなと思う今日この頃。
最近は毎日つけて、ストレッチまでしていますw

マウスピースをつけた状態でストレッチするとすごい伸びている感覚があります。

噛み合わせの合わないところ、でっぱったところを削ったり
低いところを高くしたりすると、
後頭部とか首とか口の周りのどっかの緊張が瞬間的に緩んでいきます。
ほんとに不思議な感じです。

嚙み合わせを調整して、自然な形で体を緩めていきたい方にお勧めです。

投稿者: グリーン歯科医院

グリーン歯科ブログ
患者さんの声
Facebook
side_tel.png