患者さんの声

2016.12.27更新

本文とは無関係です

●歯の治療とマッサージを併用することで非常に改善された  J.Uさん


私が歯と体の関係を知ったのは、数年前です。
第一子の出産以来、体調がすぐれず(片頭痛、肩・首・腰の痛みなど)悩んでいました。
同時に歯の違和感(奥歯が当たらない感じ)も気になっていました。

 

●病院や治療院巡りの日々…

歯と体の諸症状とは、関係ないと考えていた私は、内科(片頭痛)、整形外科、整体(背中の痛み)などを受診しました。
しかし、体の痛みは一進一退で良くなる兆しがありません。その他運動(ストレッチやエアロビクスなど)始めましたが、ストレス解消になっても体の痛みをとることはできませんでした。
インターネットで、「咬みあわせ 片頭痛」と検索をして グリーン歯科にアクセスしました。
ホームページには、「体の不調は歯からきていることもある」と、書かれていました。
何か今までの悩みが解消されるような気がしてすぐにグリーン歯科に電話をしました。

 

●身体の悩みをじっくりと聞いてもらって…

その折、伊禮先生は私の長年の体の悩みをじっくりと聴いていただき、たいへん丁寧に対応していただきましたので、信頼してお世話になるができました。
治療は、Oリングや、筋肉の緊張を取るマッサージやレーザー治療なども平行して行いながら噛みあわせを調整していきます。
毎回、何処の筋肉の緊張が何処に繋がって体の痛みや不調が起きているのかなど納得いくまで説明いただき、現在の治療の進行状況も理解できて安心でした。
治療をし始めて少しずつ体の変化に気づきました。首筋の緊張が取れ 体が軽くなったような感じがしました。
例えば、仕事や旅行などで少し無理をすると 次の日に肩や背中の痛みや頭痛で何も出来ない状況でしたが、治療後は疲れにくく、体の軽さを実感し、感激しました。

患者は、治療方針など医師から十分な説明を受けたうえで、納得して治療を受ける「インフォームド・コンセント」が当然となってきたと聞きます。

しかし、現状では、治療中の違和感や気になることなどは、医師に対する気遣いもあり、また気持ちよく治療を受けたいと考え、本当に言いたい事を黙ってしまうことが多いと思います。
しかし、伊禮先生はすべてを受け入れ 話を聞いた上でその都度治療方針を柔軟に考えていただけるので信頼してお任せしています。
まだ、治療中ですがこれからも健康にいるためにお世話になっていこうと思います。

投稿者: グリーン歯科医院

グリーン歯科ブログ
患者さんの声
Facebook
side_tel.png